【映画】バベル

?日本人の男性がモロッコに旅行に行ったときに現地ガイドにくれてやった銃がそのガイドの知り合いに売られてその知り合いの子供たちが遠射でバスを狙ったらアメリカ人夫婦の奥さんにあたってしまったためアメリカ人夫婦は帰国できなくなったので家政婦のメキシコ女性は息子夫婦の結婚式になんとか出席しようと預かっている子供二人を連れて国境を越えていく、という話。

?モロッコ、メキシコ、日本の三ヶ国でそれぞれ展開されるのは

 ・モロッコ⇒言葉が違うので医者を呼ぶにも治療をするにも要領が得なくていらだつブラッド・ピット。さらに同じバスに乗り合わせていた他の観光客とのコミュニケーションが難しくなっていく。

 ・メキシコ⇒周りがすべてメキシコ人だらけという結婚式の中にいてアメリカ人の子供2人は言葉が通じないなりにも現地の子供たちと仲良くやっているので子供の環境適応能力はすごいもんだな、と思わせる。

 ・日本⇒聴力に障害を持っているために他人とコミュニケーションを取ることが難しく苦悩する女子高生。

?と、見せかけておいて実はいずれにおいてももっとも身近にいる人と判りあえていたつもりでいたのが実はそうではなかったということだった。

?歯医者は治療するときにマスクしたほうがよい