皐月賞回顧

【皐月賞(GI)】(中山)~3強の明暗分かれる 制したのはアンライバルド | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

今日は久しぶりに競馬中継をNHKで見ていた。CMがないのと川井俊一が出てない点でフジテレビよりいいわ。

予想はアンライバルドの単勝のみ的中。

皐月賞で二桁着順に沈んでダービーで巻き返した馬なんてそうそういないだろうなと過去の記録を見てたらハーツクライ皐月賞14着の後、京都新聞杯を勝ってダービー2着だった。また、アサクサキングス皐月賞7着、NHKマイルC11着の後のダービーを逃げて2着だった。

今日の皐月賞を人気で二桁着順に沈んで、しかも抽選でやっとこさ出てきたサトノロマネよりも着順が下だったリーチザクラウンロジユニヴァース青葉賞でもプリンシパルSでも使って態勢を立て直したらいいんじゃねーの、なんて言ってたら

13着 リーチザクラウン武豊騎手)
「描いていた最悪の展開になってしまいました。短い距離で逃げるなら折り合いがつくんですけどね。これで見ていた人も分かると思いますが、長い距離は向かないですよ」

14着 ロジユニヴァース横山典騎手)
「分からない…。流れる展開と思ったので1枠でしたが外に出していつでも行けるように持って行きました。それで行かないんだからやっぱり分かりませんね。応援してくれた人には申し訳ありません。次はダービーで雪辱したいです」

(萩原師)
「今の段階ではまだ敗因は分析出来ていません。ただ、大きな原因はあると思います。体調は悪くなかったと思いますし、横山騎手も同じ意見です。本来のレース振りではありませんでしたね。強い馬ならあそこから出てくるはずですしね。これから厩舎へ行って馬を見てみます」

ということなので、二千でも長いとか言ってるリーチザクラウンはダービーよりもNHKマイルCに行ってしまうかもしれないし、ロジユニヴァースは敗因がはっきりしないうちは巻き返しどころじゃないし、ちょっと春は休ませましょうか、てなことになりそうな予感。