[日々の記録]昨日、売店で買い物をしていったおばさんが強烈な口臭の持ち主で、私は商品とかお釣りを手渡す時にできることなら顔を背けたいくらいだったのだけど、そのおばさんは4人のグループで来ていたし、そのグループの中で普通に談笑なんかしていたので、私が気にしすぎなのか?

人の口臭とか体臭とかは感じ方が人それぞれ違うので面と向かっては指摘しづらいものだけど、タバコの臭いが不快だというのは世間である程度まで共通認識になっているので、先日タバコの煙を手で払いのけるしぐさをして殴られ鼻の骨を折った男性は、普段何かの臭いを我慢し続けていたので、誰もが不快に思っているに違いないとつい行動に出てしまったんではないかと、ちょっとそんなことを思いました。