ブルーベリー、チャイコフスキー、どら焼き

朝食にしじみの味噌汁を作ったつもりが、いつもと様子が違う。どうして、しじみが沈んでいかない?よく見たらブルーベリーだった。お陰様で昨夜は少しビールなど飲みすぎた疲れ目もシャッキリと。

Amazonのプライムデーの目玉商品だったkindle fireが私の手元にも届いた(のは昨日のことだった)。取り敢えず、チャイコフスキーを聞きながら壇蜜のエッセー。

高校野球の地方大会は各地で宴もたけなわ。「たけなわ」って漢字で「酣」と書くのか。見た目が甘酒っぽい。鳥取県予選の試合結果を見ると、「どらやきドラマチックパーク米子市民球場」の文字が。命名権でどら焼き屋さんがスポンサーになったのだろう。そんなに米子のどら焼きは有名なのかと調べると、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/米子市民球場

その結果、東山運動公園には米子市に本社を置く菓子メーカー・丸京製菓1社が応募した[1]。同社は主にどら焼きを製造しているが、年間生産量は約1億3000万個にのぼり、単一工場の生産量としては日本一といわれている。同社はこれに因んで米子市を「どらやき生産量世界一のまち」と自称し、同年6月に「どらやきのまち米子」を宣言、PR活動などで街おこしを進めるプロジェクトを開始し、その一環としてこの命名権買収に名乗りを上げた。

どら焼きは東京の三笠山が好きです。