糸井嘉男選手のトレードについて

「【日本ハム】糸井、八木がオリへ電撃移籍

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130123-1075618.html

  • 去年、暮れも近くなった頃のCSプロ野球ニュースのインタビューでファイターズの栗山監督が、「例えば、3塁中田、遊撃陽岱鋼、2塁小谷野」という話をしてたのを聞いて、驚いた記憶がある。
  • ファイターズは中田、陽岱鋼、糸井と揃った外野の守備力が日本球界ナンバーワンと言ってもいいのだが、逆にそのために新しい戦力が入り込みにくく若い選手が育ちにくいという欠点がある。
  • そこで。外野手を内野にコンバートして、新しい外野手を育てようというのが「3塁中田、遊撃陽岱鋼」のアイデアだと思って聞いていた。
  • 糸井嘉男がオリックスに移籍することによって、ライトのポジションを誰が守るのかが興味深い。個人的には鵜久森淳志の奮起を期待したいところ。
  • 実は、昨日のニュースで 

    航空各社、東北路線を増便 全日空は秋田―札幌開設http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2206G_S3A120C1L01000/

    と、あったので、今年は札幌ドームに行きやすくなるなあ、と思って観戦+宿泊でググっていたところに、
    大人1人(一泊2食) 11,178(イトイ イナバ)円
    という語呂合わせのプランを見つけ、今年は使えないものになってしまったなあとしみじみ感じ入った。