年金が振り込まれて来なかった

父が三月に亡くなったとき、故人の銀行口座はほぼ自動的に凍結されて、入金も出金もできなくなる、ということと、受け取るはずだった三月分までの年金は身内が代わりに受け取れると聞いたことを受けて、母の銀行口座へ振替の手続きをした。

たぶん、入金されるまで三ヶ月ほどかかるといわれたので、6月の年金支給日にまとめて母の銀行口座に振込まれると思っていたのに「振込みますよ」の通知も来なかったし、実際に振込もない。

これはどうしたことかと年金相談センターに話を聞きに。「(亡くなった)お父様の銀行口座に4月15日に振り込まれています」

銀行口座が凍結されていなかったことはともかく、振替の手続きが間に合っていなかったことにはちょっとばかり驚いた。