2022年の冬季オリンピック

2022年の冬のオリンピックは中国の北京44票に、カザフスタンアルマトイ40票で、北京での開催が決まったそうで。夏もやって冬もやります、は初めてだそうで、なんかすごいな。

オリンピックの開催都市決定というと、今までなら4~5の都市の立候補があって投票のたびに一つずつ消えてゆき、最後に残った2都市で決選投票というパターンをよく見てきたけども、最初から2つしか出てこないんではなー。ヨーロッパの都市はどこも立候補しなかったんですか。出てたら、たぶん本命だったのに。アメリカの方でもボストンを夏のオリンピック候補地にしようとしたところ、地元住民の反対にあって、止むなく断念したというニュースがあった。どこも財政が厳しくてオリンピックのような巨大なイベントは敬遠されるようになって来ているのだな。

陸上も水泳も球技も全ての競技を一つの都市で開催するオリンピックは、もはや難しくなってきているのでないかな。