ラーメンが口にあわない

今住んでいる町内にはラーメン屋が2軒ある。洋菓子店の隣にあるAと、角の信号を右にがったところにあるBと。

角のラーメン屋Bは県内に何店舗かあるチェーン店のらしい。先月Bのラーメンを食べたとき、麺が分に茹であがっていないように感じた。まるで、パスタをアルデンテの手前30秒で火を止めたような。よくもこんなにまずいものを文句も言わずにみんな食ってるな。いや、私もその場であれこれ文句を垂れるほど無粋ではないけど。

で、今日のお昼にAに食べに行ったら、こちらの麺もアルデンテ30秒前だった。どうやらA、Bとも同じ製麺所で作れたものを使っているようだ。連続で大外れだと思ったが、他のお客さんは黙々とラーメンを口にしている。たぶん、世間ではこれを美味しいラーメンというのだろう。私の舌がおかしいのだろう。

この先、しばらくはラーメンを食べにいけないな。