ブルーベリー、チャイコフスキー、どら焼き

朝食にしじみの味噌汁を作ったつもりが、いつもと様子が違う。どうして、しじみが沈んでいかない?よく見たらブルーベリーだった。お陰様で昨夜は少しビールなど飲みすぎた疲れ目もシャッキリと。Amazonのプライムデーの目玉商品だったkindle fireが私の手元…

年金が振り込まれて来なかった

父が三月に亡くなったとき、故人の銀行口座はほぼ自動的に凍結されて、入金も出金もできなくなる、ということと、受け取るはずだった三月分までの年金は身内が代わりに受け取れると聞いたことを受けて、母の銀行口座へ振替の手続きをした。たぶん、入金され…

節分の鬼

テレビで長崎の「モットモ爺」という節分の行事を見た。子ども大泣き「モットモ爺」節分にあらわる|日テレNEWS24 年男が豆をまいて鬼を追い払い、福娘が福を呼ぶと、祭りの主役、青い顔した「モットモ爺」が登場…。 子ども「いや~!ママ~」 モットモ爺(じ…

昔の名前も大切にしたい

「サークルK」と「サンクス」が「ファミリーマート」に NHKニュース最近、タバコのキャビンとキャスターで、ブランド名がウィンストンに統一され、・キャビンマイルド→ウィンストン・キャビン8 ・キャスターマイルド→ウィンストン・XS・キャスター5などと、…

雪道で転倒(すっころぶ)

昨夜、ビールの買い置きがなくなってたので、近所のコンビニで取り敢えず缶ビール350mlを1本買った帰り道にラーメン屋の前で滑って転んだ。 缶ビールは見事に破裂し、中身も勢いよく噴き出しまして。 「いやー、ここで6缶パックを買っていたら6本全てが駄目に…

明けましておめでとうございます

皆様、今年も宜しくお願いいたします。 今年の正月は思いがけず兄妹4人が大晦日に集合となり、紅白歌合戦を見ながらの大宴会&元旦早々、ニューイヤー駅伝を見ながらの朝酒となりました。 それにしても、朝酒のことを「つらあらい」と言うのは、うちの近辺だけ…

「耳鼻削ぎの日本史」(清水克行)

耳鼻削ぎの日本史 (歴史新書y)作者: 清水克行出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2015/06/04メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る気になったところ、試験に出そうなところをφ(`д´)カキカキ 中世社会の耳鼻削ぎ刑は、ほとんどが女性に科せられたものだ…

「水車小屋攻撃」(エミール・ゾラ)

水車小屋攻撃 他七篇 (岩波文庫)作者: エミール・ゾラ,朝比奈弘治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/10/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る水車小屋攻撃 水車小屋での結婚式に近所の人たちが乱入して、飲めや歌えの大騒ぎになる話だろうなとい…

「チャイルド44」

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 1,008回この商品を含むブログ (223件) を見るチャイルド44 下巻 (新潮文庫)作者: トム・ロブスミ…

2015/11/12「タイヤ交換」

近所ののスタンドに冬のタイヤを持って交換をお願いに行ったら、そのうちの1本に「釘が刺さっていますよ。しかもかなり減っているし」ということで、4本を全て新品と取り換えることになった。

2015/11/11「ウィルソン」

朝のコンビニで、「タバコのウィルソン、3ミリを一つ!」と言ってる爺さんあり。「ウィルソンは炭酸水ですよ」と教えてあげたい気持ちを何とか踏みとどめた。午後1時半すぎにJRみどりの窓口で、来週の盛岡往復の切符を5人分購入。「ウォーキングデッド」シーズン6…

2年経ったら借りられる

雑誌CREAの9月号が「本とおでかけ」という、読書特集だったので、その中の「わたしの3冊×42人のブックリスト」を見ていると、その中に村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」があったので、果たして今現在の図書館では予約何人待ちかと、調べて…

2022年の冬季オリンピック

2022年の冬のオリンピックは中国の北京44票に、カザフスタンのアルマトイ40票で、北京での開催が決まったそうで。夏もやって冬もやります、は初めてだそうで、なんかすごいな。オリンピックの開催都市決定というと、今までなら4~5の都市の立候補があって投…

2022年の冬季オリンピック

2022年の冬のオリンピックは中国の北京44票に、カザフスタンのアルマトイ40票で、北京での開催が決まったそうで。夏もやって冬もやります、は初めてだそうで、なんかすごいな。オリンピックの開催都市決定というと、今までなら4~5の都市の立候補があって投…

「リアル鬼ごっこ」

週刊文春の記事に、リリー・フランキーさん、みうらじゅんさん、安斎肇さんらが絶賛するGLIM SPANKYというバンドが 紹介されていたので、どんな曲をやってる人たちかと映像を探してるところで、園子温監督が原作を全く読まずに作って話題の映画「リアル鬼ごっ…

Ingress Level2に昇格

9月に受診した市の特定検診の結果を持って、保健師が直接自宅まで保健指導に来た。身長体重は普通なのに、腹周りがメタボリックシンドロームの対象値です。半年かけて体重を1.5kg、腹囲を1.5cm減らしましょう、という指導内容で。 そのためには、運動と食事…

【読んだ】「大相撲裏面史」

メディア: この商品を含むブログを見る 明治大正時代に行われた相撲の八百長について書かれた一冊。相撲の八百長は、他のスポーツ競技を舞台に行われるそれと違って、外部から「わざと負けるように」と闇の力が働きかけたり、一日にして何億のカネが動くとか…

投手が外野の守備に回る件

高校野球なんかで、先発投手がピンチを招いたり失点をしたりしたので2番手の投手に交代させられるのは良いとして、その先発が外野や一塁の守備に回ったりするのがあまり好きじゃないです。初回からいきなり、ワンアウトも取れずにピッチャー交代、フライを一…

iPadを買った

今月初めに予約していたiPad miniが入荷したとdocomoから連絡があったので受け取りに行った。急にiPadを使ってみたくなった理由はいくつかあって、 •docomoのdマガジンの月額400円(税別)がとても使いごたえがあるのだが、スマートフォンだと読みにくい•つ…

忘れ物が多くなった

最近、モノを置き忘れることが多くなった。先月の携帯電話に続いて、今日は読みかけの文庫本を鞄にしまい忘れていた。 いずれもすぐに気がついて取りに戻ったが、そのうちに忘れたことにも気がつかないようになるのだろうか?

【映画】人狼ゲーム

人狼ゲーム スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2013/12/25メディア: DVDこの商品を含むブログを見る▪この手の映画では男女それぞれが一人ずつが最後まで生き残るものだか、そのうちの一人が早い段階で追放され…

【日常】今日は散髪に

去年の終盤から通い始めて、今日が3回目。 ここの床屋は推定年齢75歳くらいの白髪の爺様がやっている。 いつもは白衣を着ていたと思うんだけど、今日は何故か犬ちゃんのワンポイントがプリントされた赤いエプロンを身につけていた。

なんちゃら甲子園

NHKの「クローズアップ現代」で「居酒屋甲子園」が取り上げられ、話題になっていますが。(実際の放送は見ていない) この「〇〇甲子園」と称するイベントは飲食、サービス関連の職種で 多く行われているようで。 昨年には、旅館ホテル関連でも「旅館甲子園…

【読書】「スミスの本棚」

スミスの本棚 新しい自分が見つかる読書作者: テレビ東京報道局出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る テレビ東京のニュース番組「ワールドビジネスサテライト」の人気コーナーの書籍化で、この本は第…

【音楽】「かあちゃん」(島津亜矢)

かあちゃんアーティスト: 島津亜矢,増田空人,阿久悠,田代修二,矢野立美出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2013/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るたまたまラジオから流れて来た演歌を聞いていると、息子のためにわざわ…

【読書】「しろいろの街の、その骨の体温の」(村田沙耶香)

しろいろの街の、その骨の体温の作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/09/20メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る小学4年のときのファーストキスがいきなり舌をからめたものになった伊吹と谷沢がどのようにして…

今日買った本3冊

日本近代短篇小説選 大正篇 (岩波文庫)作者: 紅野敏郎,紅野謙介,千葉俊二,宗像和重,山田俊治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/11/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るお昼前に「昭和篇3」を読み終えたので、駅前の書店に…

蘊蓄の蘊

ももいろクローバーZの新曲

桑田のカーブ

去年の冬、きみと別れ作者: 中村文則出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るポストとか現代とか、週刊誌の書評に載っていたので、どんな作品を書く作家なのか、と悪と仮面のルール (講談社文庫)作者: …

オリンピックで感じる気分

2020年のオリンピック、パラリンピックの開催地が東京に決定したことで、元気をもらったり、勇気がでたり、自信を取り戻りたりするのは、あたかもコンドロイチンを飲んで膝の関節の具合が良くなったり、ヒアルロン酸で肌のハリが良くなったりすると感じるよ…

ラーメンが口にあわない

今住んでいる町内にはラーメン屋が2軒ある。洋菓子店の隣にあるAと、角の信号を右にがったところにあるBと。 角のラーメン屋Bは県内に何店舗かあるチェーン店のらしい。先月Bのラーメンを食べたとき、麺が分に茹であがっていないように感じた。まるで、…

高校生の球数制限のこと

済美・安楽の772球 米国人から見た高校野球(上) :日本経済新聞 私の甥に高校の野球部に入っている子がいる。先日の甲子園の県予選には2年生ながら6番センターで出場したがチームは初戦で敗退という残念な結果に終わった。 その後、新チームとなりまもな…

夜の仕事

先週から某コンビニで働いております。 面接の時に「朝8時から13時までが希望ですが、時間のあるときは夜勤もできますよ」と言っておいたのが、夜勤メインで採用した人(男性)のものの覚えが今ひとつとかで、店長から直々に「なんとか夜勤のほうをやって…

【映画】ショーシャンクの空に

ローズウッド(バーボン) アンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)、大銀行の副頭取、37927→アンディは、アンドリューの愛称形。ギリシア語起源で「男」、「人」を意味する。デュフレーンは、フランスの地名起源の姓で前置詞 de と 定冠詞 le の縮約形…

【読書】「カラマーゾフの妹」(高野史緒)

ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」では、長男ドミートリーが父親フョードルを撲殺して3,000ルーブルを持ち逃げしたとして裁判で有罪判決を受けシベリアの鉱山に送られたが、本当のところはスメルジャコフが実行犯で次男のイワンが道義的な真犯人とさ…

糸井嘉男選手のトレードについて

「【日本ハム】糸井、八木がオリへ電撃移籍」 http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130123-1075618.html 去年、暮れも近くなった頃のCSプロ野球ニュースのインタビューでファイターズの栗山監督が、「例えば、3塁中田、遊撃陽岱鋼、2…

【映画】ライアーゲーム-再生-

戸田恵梨香に代わって多部未華子。身体のコンディションが良くない所で見たのであまりかわいく見えない。 多部未華子が大学を卒業したばかりのところにライアーゲーム事務局から招待状と一億円が届いてました、って何でここに届いたのかがよくわからなかった…

【読書】「脱獄者は白い夢を見る」(壇上志保)

「広瀬はしめ」という珍しい名前の女性 広瀬はしめがどのようにして脱獄するのか、それを結城桐子がどうやって食い止めるか、そのあたりの心理戦を期待していたのに、広瀬に映画の「インセプション」のような特殊な能力があって、それを使っての脱獄だったの…

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/07/20メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 75回この商品を含むブログ (39件) を見るマキシマスは馬なのに正面から見るとアヒル…

漢字の澤と睾丸の「睾」は似ている。漢和辞典によると、 【沢】[澤] 形声。旧字は、水と音符睪タク(まじわる意→錯サク)とから成り、水が物にしめりついて「うるおう」ひいて「つや」、転じて「さわ」の意を表す。当用漢字は俗字による。 【睾】 会意。も…

Kozma Orsi

普段、バルトークとかリゲティとかを聴くことが多いので、それじゃハンガリーのポップス系の歌手って どんな人がいるのかとネット検索していて初めに目についたのがKozma Orsiという女性歌手だった。名前が、「コジマオルシ」で「小島降ろし」に通じるなとか…

Springpadを試してみた

Summifyという情報収集に便利なwebサービスがあったので、 情報洪水の中、読むべき記事を1日5本にまとめてくれるキュレーションサービスのSummifyがサービス開始それを利用してweb記事をどんどんevernoteに放りこんでいたら、残りサイクルがまだ10日もある…

夫婦なのか親子なのか

男性70代、女性30代、子どもが「一歳の誕生日を迎えたばかり」という家族連れ。果たして男性と女性の関係は? 男性が女性の父親。女性が離婚して子どもを連れて実家に帰ってきた。 子どもは男性の孫。女性は子どもの叔母さん。 男性と女性は夫婦。子ども…

5月になっても暖房が必要

庭の桜の開花はまだまだ先の話。たぶん連休明け7日か8日のあたり。 いや、それよりもまだ日陰の雪が溶けきってないし。 今年も涼しい夏で終わりそうな予感。 はてなブックマーク - 焼肉店の集団食中毒、同チェーン店で別の男児も死亡 - MSN産経ニュース

operaを11.10にしてからというもの表示されるまでえらく時間がかかるようになってしまったので、一時的にgoogle chromeのお世話になることにしました。

さまよう刃

さまよう刃 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (33件) を見る 3:30 娘、拉致された 4:25 殺された 6:00 娘を殺された父の気持ちを思うと泣けてくる 9:30 左の人…

勝さんが聖沢だとか牧田だとかにホームランを食らうとは予想していなかった。 打線は飯山が2安打で好調キープも中田が「痛恨併殺」とか。 23日は試合がないので、ロッテ相手のソフトバンク和田のピッチングに期待。

平成モンド兄弟

先週からフジテレビの「ごきげんよう」に村松利史という役者が出ているのだが、あまり名前を聞いたこともないし、映画やドラマに出ている場面も記憶にないので、グーグルさんにお尋ねした。 「劇団東京ヴォードヴィルショー」に在籍後、1984年に喰始、佐藤正…

「オー・ファーザー」(伊坂幸太郎)

オー!ファーザー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (158件) を見る 私の中では、殿様がベストキャラクター。

「なくもんか」

なくもんか 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/05/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (81件) を見る 1′40″ やまちゃん秘伝のハムカツ 4′20″ 子供が阿部サダヲにそっくりすぎ 7′00″ 秘伝のタレにネクターだとかト…